徒然草のように

個人ブログです。

TSUTAYAとか本屋さんに併設されているスタバ等のコーヒーショップについて思ったこと。

友だち追加

本屋さんとかショッピングモールの中にコーヒーショップとかフードコートが併設されている場所ってありますよね?

そういうのは別になんとも思わないんです。

でもTSUTAYAで売っている本を購入せずに飲み物を買って飲みながら本を読むタイプのお店。

ああいうのって暗黙の了解で"別に読んでいいけどちゃんと購入してくださいね"ってかんじのスタンスだと思っていたんです。

でもこの前家族と話していて"えー別に買わなくてもいいんじゃないのー?"って言われちゃって。

違うでしょー(笑)って言ったらその為のスタバじゃないのー?って言われて。

何も言い返せなかったんですけどまぁ何が言いたいかというと店側もそれをOKしているわけで。

でも突き詰めていくと結局それを恥ずかしいと思うか思わないかだと思うんです。

私はどっちでもない派なんですけどね。

読んでもいいと思うよ。私はやらないけど。(笑)みたいな。

話は変わります。

ファミレスでもドリンクバーで粘ったり一品だけ注文して何時間も粘る人。

いますよね?

私も接客経験あるんですけど個人的にはめちゃくちゃ許せちゃうんですよ。

そういうの。

でも中にはそういうのにボロクソ言う人もいるみたいで。

私もコンビニとかでも何時間も立ち読みしたりとか結構平気な方です。

友達に"そんな読むなら買えよ(笑)"とか言われるんですけど。

面白いと読んじゃうんです。

最近では漫画喫茶とかもよく行ってます。

基本大好きなんです。

マンガとか本とか。

ツタヤ