徒然草のように

個人ブログです。

私が実際開設して使用してみた上で比較検討したおすすめの証券会社とFX業者のおすすめポイントと開設方法をまとめてみました。

友だち追加

f:id:citmb:20160711160729j:image

株や投資FX取引に興味のある方は少なくないと思います。

 

私もその一人でした。

 

複数の証券口座を持って使い比べてみるのも良いと思います(銀行口座を開くのと同じイメージです。)

 

そこで株式口座開設手順とオススメの開設ポイントを順番に説明紹介していきたいと思います。

 

口座開設とおすすめ証券会社

楽天証券 

楽天証券はネット証券業界において第2位の位置付けにおかれています。

 

その上口座開設時だけでなく取引やご利用に応じて楽天スーパーポイントが貯まる仕組みになっています。

 

取引手数料等においても業界最安値レベルです。

 

開設しない手はないんじゃないでしょうか?

 

SBI証券

みなさんご存知でしょうか?

 

はい私は知っています。

 

業界シェアトップナンバー1のネット証券会社です。

 

住信SBI銀行と口座間の資金移動がネットだけで完結できます。

 

しかも簡単スピーディー。

 

SBI証券の口座を持っている方は住信SBI銀行での定期預金等の金利優遇等サービスが充実しています。

 

DMM.com証券

カスタマーサポートも充実していて平日24時間電話サポート/業界初のLINEで問い合わせも可能です。

 

業界初!あの"時事通信社"でもニュース配信しているので取引の参考に便利です。

DMM.com証券

 

GMOクリック証券

近年勢いのある証券会社です。

 

何より取引手数料が他社と比べて圧倒的に安い。

 

個人的には初心者向けの証券会社ではないかと思っています。

 

とにかく手数料を安くしたいそういった方におすすめの証券会社です。

 

外国為替証拠金取引(FX)をしたい方にも人気のある証券会社です。

 

松井証券

10万円以下の取引が手数料無料などのサービスがあります。

 

デイトレーダーに人気の証券会社です。

 

カブドットコム証券

三菱UFJフィナンシャルグループの証券会社という大手運営という安心があります。

 

手数料は他社と比べると少し高めですがサポート体制や使いやすさそして経営の安定を重視する方には安心の証券会社と言えるのではないでしょうか。

 

初めての方へ

証券口座の開設方法と準備しなければいけないものまとめ

基本的には銀行口座やクレジットカードと同じでスマホやパソコンから申し込みが可能です。

 

ネット経由なら15分程度で申し込みが完了します。

 

準備するもの

1.身分証明書(運転免許証住民基本台帳カードでOK)

 

2.印鑑(実印じゃなくてもOK)

 

3.マイナンバーの個人番号カード通知カード(2016年からは口座開設時にマイナンバーの提示が必要になりました。)

 

特定口座

口座開設時に特定口座に申し込んでおきましょう。

 

そうすれば取引時の損益や配当金の受け取り時に発生した"儲け"を証券会社が口座名義人の変わりに税務署に提出(源泉徴収 )してくれます。

 

わかりやすくいえば証券会社が会社員でいう年末調整や確定申告という業務を請け負ってくれるというわけです。

 

口座の維持費用について

口座維持費用はもちろん0円です。

 

開設時の郵送にかかる費用も全て証券会社が負担してくれます。

 

複数の証券会社の口座を持つことも特に禁止されていません。

 

まとめ

みなさんいかがだったでしょうか?

 

参考にしていただけましたか?

 

おまけ

ここでおすすめのクレジットカード等を紹介しておきたいと思います。

 

UCSドラゴンズカード

ドラゴンズ

中日ドラゴンズドアラくんデザインのカワイイカード。

 

ドラゴンズが勝つたびにポイントが貯まります。

 

ほかにも公式戦の観戦チケットが特別価格で手に入ったりオリジナルグッズのプレゼント等の特典があります。

 

マスターカードキャッシュパスポート

キャッシュパスポート

海外専用プリペイドキャッシュパスポート

 

日本の現金両替よりもレートがお得です。

 

加盟店ではデビットカードとしてそのまま利用できます。

 

海外で200円分利用する毎にTポイントがたまります。

 

海外で紛失盗難に遭った場合のスペアカードの発行手数料ももちろん無料です。

 

xoxonocigot.hatenadiary.com

xoxonocigot.hatenadiary.com

xoxonocigot.hatenadiary.com